SAP TechX(2019)に参加しました!

SAP TechX。SAP公式イベントとしては初参加。。。!!

SAP TechX
データインテリジェンスの強化でビジネス変革を加速させる。2019年 10月24日(木)赤坂インターシティコンファレンス (AICC)

以下セッションに参加しました

①10:30~
データインテリジェンスこそ最強の経営資源 〜 現場から経営までビジネス全体をデータドリブンに変革する次世代のデジタル戦略
②13:10~
Intelligent Enterpriseの実現【データ分析編】〜 SAPシステムのデータ資産をフル活用できる情報活用基盤の在り方
③14:50~
「ヒト×ヒト」の経営から「ヒト×デジタル」経営への転換がなぜ必要なのか?
④16:40~
ヤフーのビッグデータ・AIの活用事例とデータソリューションサービスがもたらす未来/エンディング・パネルディスカッション:日本企業はデータサイエンスをどう取り込むべきなのか?

今回Tech JAM系には参加していません。(めっちゃ見に行きたかったけども!!!)

忘れないうちにノートにメモメモしたこと含め少し振り返り~
とりあえず最初の2セッションのみ。

データインテリジェンスこそ最強の経営資源 〜 現場から経営までビジネス全体をデータドリブンに変革する次世代のデジタル戦略

・経済はExperience=体験が市場シェアの大半を占めてる
・世の企業は個人個人(サービスの利用者)のExperienceをしっかり把握できていない
⇒Experience Gapの発生。
★Experienceを素早く正しく把握してビジネス創出、改善していかなければね

・SAP HANA Cloud Servicesを今年発表した

https://saphanacloudservices.com/

・SAP HANA Cloud Services を入口として、その下にSAP Analytics Cloud、SAP Data Warehouse Cloud、SAP HANA Cloudがある

(他社事例)
・人がいないし仕様書もないしブラックボックスなシステムになってた
⇒多大なリスクを抱えている
(どこも一緒なんだなあ、と共感・・・)

・HANAにしたことで350億件あったデータを数秒でレポート表示できるようになった
インメモリの威力、データマート無しになったことの功績か。

Intelligent Enterpriseの実現【データ分析編】〜 SAPシステムのデータ資産をフル活用できる情報活用基盤の在り方

本日最も心躍ったセッション。

・AIが発達したことデータ管理や分析にAIを組み込めるようになった
・S/4 HANAになったことでデータ取得やレポート表示が迅速化
・S/4 HANAはOLTP(オンライントランザクション処理)とOLAP(オンライン分析処理)が一つになった
・S/4 HANA Embedded BW(★全く無知だったので勉強します)
・これまではERP:OLTP、BW:OLAP/DWH だったけど
 S/4からはERP:OLTP+OLAP、BW:DWH

・BW/4 HANAが今年の2月から長期保証になった
・BW/4 HANAはこれまでのBWと比べシンプル化している
それに伴い処理速度も向上
・BW/4 HANAではBexツール廃止
・これまでどおりインターフェイスをExcelで使える(パワポも)
・★ヒストリカルなデータはBW/4、日常の最新データはS/4から取得
・BPC for BW/4 HANA 予算業務、連結業務プロセスをBW/4 HANAにアドオンして使う

・機械学習技術により予測分析が可能
・SAP Analytics Cloud にスマートディスカバリーという機能が。
 任意の項目、例えば粗利益を指定すると、過去実績をグラフ化して表示したり、粗利益に大きな影響を与えている項目を自動で拾ってきてくれたり、とにかく裏で色々考えて提示してくれる

・★SAP Data Warehouse Cloud (DWC)。SACやBW/4 との違いは、ビジネスユーザにより近い?こと⇒正直明確な違いが理解まで及ばなかったため今後のお勉強対象。
・DWCも30日間の無料版があるとのこと
・S/4:日常、最新データ BW/4:ヒストリカルデータ SAC:戦略的なレポート 的な位置づけのよう

・SAP Copilot
初めて知った。学びます。

やっぱり知らないことが多い
それに気づけてよかったし刺激になります

Tech JAMもほんと見たかった・・・

とにもかくにも初めてのSAPイベント、いい経験・知見になりました!!(*^^*)
引き続き学びます~

※ブログってSAPについてどこまで書いていいんですかね。一応そこは考えて書いたつもりですが。。。むずかし・・・
書きすぎとかあれば教えてください。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました