スポンサーリンク

Qualtrics使ってみた

予定が合わずSAP NOWに参加できなかった悔しさもあり
半ば八つ当たりみたいな感じで最近話題のXM(Experience Management)のqualtricsの無料版を登録して使ってみました(笑)
(そもそもなんでExperience Managementの略がXMなんですかね?詳しい人教えて・・・)

qualtricsはすごくざっくりいうと、アンケートの作成/収集/分析 を行うツール。
このQualtrics社は2018年にSAPが買収し、現状グループ会社。

今回無料版が登録できたのはqualtrics製品の中でリサーチコア(RC)だけだったので
それを使ってみました。

究極の柔軟性を備えたオンライン調査分析ツール| Qualtrics
Qualtricsの洗練されたオンライン調査ソフトウェアソリューションは、オンライン調査の作成を容易にします。 Research Coreの詳細を学び、今すぐ無料アカウント登録を。

以下のようなアンケートが簡単に作れました。
多肢選択式で作ってますが、ほかにもランキング形式だったり自由回答欄だったり
様々なフォーマットでアンケート作成できます。

「公開」って押下してしまえばアンケート作成完了!

アンケートを実際に配布する方法としては、メールでアンケートのURL送付、QRコード、ソーシャルメディア・・・など色々できるようです。

会社内でのアンケートであればメール、何かしらのイベントで参加者へのアンケートを行う場合はQRコードを印刷した紙を配布・・・等
場面場面でいろいろ使えそうです!

回答の分析は誰からどう回答が返ってきたのか、はもちろんのこと、回答日とか回答内容でフィルタしたり、クロス集計ができるようです(ちょっとそこまでは今回実施しませんでした)。

最近SCPとかFioriとか、ちょっと自分的に難易度高めなところに手を出していたので
qualtricsはとっつきやすくて楽しくいじれました(笑)
こうやって楽しく何か作れることが良い学びにつながるのでしょうね~

コメント

タイトルとURLをコピーしました